精密機械は保証が大切です

今日は、先日壊れたタブレットPCの修理が終わったと連絡があったので引き取りに行って来ました。
タブレットPCが壊れたのは急な事で、数時間前まで普通に起動していたのにいきなり電源が入らなくなり、画面が真っ黒な状態でかなり焦りました。
やはり中古購入で連日の長時間仕様が駄目だったのでしょうか。
私の購入したタブレットは、オークションで中古で手に入れた物で保証は切れています。
有償だろうなとは思いつつも、初期不良しやすいといわれている機種だったので、修理に出す前に口コミサイトで似たような症状が出た人がいないか探してみました。
そしたら、私と似たような症状が出た人が多く、大抵初期不良で無料で修理できたという人が多かったので、私も一縷の望みをかけ翌日近所の家電量販店に修理に出しました。
平日だったので人は少なく、すんなり修理に出せましたが、修理代金が有償になる可能性があるので修理見積もりだけを依頼して帰りました。
2週間後の見積もり連絡で、無料で基板交換ということになり、予想外の出費がなかったので本当に良かったです。
数日後、修理完了した商品を引き取りに行き、正常に起動しているのを見て安心しました。
今回はたまたま無料で修理できましたが、今後はどうなるかは分からないので、今のタブレットが壊れたら長期保証月の新品を買おうと思います。
今回の件で値段よりも保証が大事という事を再確認でき良かったです。